忍者ブログ
スキ勝手にくっちゃべってマス…… since Dec. 2006
[17]  [18]  [16]  [15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信長に関連した本を読んでて思った。

信長は、戦の兵や物資を運ぶために道路を整備し、関所を廃止した。
その結果、一般庶民の往来が格段に増えて、道路沿線が栄えたらしい。
現代においても、道路整備が沿線に繁栄をもたらすと信じて止まない人たちがいる。
でも、ちょっと待って。

拍手


江戸時代まで、人が移動するためには人力がほとんどであった。だから、1日の移動距離も30㎞ほど?
歩いた後には休まなきゃいけない、腹もへる・・・。そこで宿場町が必要とされ、栄えるんだよね。

でも現代は、
クルマで数100㎞一気に移動できる。新幹線も然り。飛行機も然り。
目的地までほぼ1日で移動できるようになった。
途中の街へ寄る必要も無くなったんだ。通過点にしか過ぎない。
高速道路、新幹線が通っても、インター、駅ができたって、目的とされる街じゃなきゃ栄えるはずがない。
目的とされない街は、人が出て行くだけ。
新幹線の駅を、無理やり作った街なんかひどいね。
インターの近くに工場誘致が成功した所はまだマシか?


いいかげん、200年前の考えを改める必要があるんじゃないか??
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]